「前衛」写真の精神: なんでもないものの変容

瀧口修造・阿部展也・大辻清司・牛腸茂雄
The Spirit of Avant-Garde Photography: Transforming “Nothing Much” TAKIGUCHI Shuzo, ABE Nobuya, OTSUJI Kiyoji, GOCHO Shigeo

2023年12月2日(土)~2024年2月4日(日)
December 2, 2023-February 4, 2024
※会期中、展示替えあり
前期:2023年12月2日(土)~2024年1月8日(月)  後期:2024年1月10日(水)~2月4日(日)

前衛の終わり。その一歩先へ!

美術評論家の瀧口修造たきぐちしゅうぞう(1903-79)、絵画と写真で活躍した阿部展也あべのぶや(1913-71)、そして写真家である大辻清司おおつじきよじ(1923-2001)と牛腸茂雄ごちょうしげお(1946-83)。この4人を結びつける、日本写真史における特異な系譜をご紹介します。

1930年代、海外のシュルレアリスムや抽象芸術の影響を受けて、日本各地に前衛写真が流行。東京では、瀧口や阿部を中心とする「前衛写真協会」が設立されます。技巧を凝らした新奇なイメージが珍重された前衛写真の風潮に満足しなかった瀧口は、「日常現実のふかい襞のかげに潜んでいる美」を見つめ、いたずらに技術を弄ぶべきではないと、熱狂に冷や水を浴びせかけます。しかし、太平洋戦争へと向かう時局において前衛写真が次第に弾圧の対象となっていくなか、この瀧口の指摘は一部をのぞいて十分に検討されることなく、運動は終局に向かいました。

戦後、個々人のなかに前衛写真の精神は継承され、特需景気、経済成長からその限界へとひた走る戦後の日本社会に反応し続けます。とりわけ、写真家としての出発点において瀧口と阿部に強く影響を受けた大辻と、「桑沢デザイン研究所」における大辻の教え子だった牛腸の二人は、時代に翻弄され移り変わる「日常現実」を批判的に見つめなおし、数々の名作を生み出しました。その写真には、反抗と闘争の60年代が過ぎ去った70年代、変容を遂げつつあった「前衛」の血脈が隠されています。

4人の精神があぶりだす、「なんでもないもの」のとんでもなさ。どうぞ穴の開くほど、じっくりとご覧ください。

※本展覧会の、今後の巡回はございません。

報道関係者様用→「「前衛」写真の精神:なんでもないものの変容」展プレスリリース

展覧会情報

会期 2023年12月2日(土)~2024年2月4日(日)
December 2, 2023-February 4, 2024
※会期中、展示替えあり
前期:2023年12月2日(土)~2024年1月8日(月)  後期:2024年1月10日(水)~2月4日(日)
入館料一般800円(640円)、大学生640円(510円)、
高校生・60歳以上400円(320円)、小中学生100円(80円)
※( )内は団体10名以上及び渋谷区民の入館料
※土・日曜日、祝休日は小中学生無料
※毎週金曜日は渋谷区民無料 
※障がい者及び付添の方1名は無料
※入館料のお支払いは現金のみとなっております。
休館日月曜日(ただし、1月8日は開館)、12月29日(金)~1月3日(水)、1月9日(火)
特別協力: 武蔵野美術大学 美術館・図書館
企画協力: 株式会社 アートインプレッション

*会期中、展示替えあり
*リピーター割引あり。観覧日翌日以降の本展会期中、有料の入館券の半券と引き換えに、通常料金から2割引でご入館できます。1枚の入館券につき、1回まで有効です。